品川区京浜急行北品川駅より徒歩8分。内科、外科の南医院です。
かぜや急な熱などの症状から高脂血症、糖尿病などの生活習慣病までなんでもご相談ください。

品川区 内科 外科 南医院 北品川駅

 
 
南医院からのお知らせ 南医院の診療案内 南医院の紹介 交通案内 健康サポート
 
 
南医院トップページお知らせ

リンク

●【コラム1】 ジェネリック薬品のこと

ジェネリック薬品とは新薬の特許期間が切れたあとに作られる同じ成分の価格が安い薬です。この薬は医療費節約にとても役立ちますが、考えなければならない点もあります。

  1. 新薬の特許期間が切れた後に出される為、一世代前の薬であること。
    (一世代前の薬が悪いという事ではありません。その薬が今のあなたの病状にあっていれば、一世代前の薬でも新薬よりいい点、すばらしい点は沢山あります。)
  2. 同じ成分でも、全てのジェネリックが充分な効力を持っているとは限らないこと。
    (例えれば、同じ卵から作るオムレツでも料理店が違えばA.値段が高いがおいしい(一般薬)、B.値段は安いがあまりおいしくない(好ましくないジェネリック)、C.値段が安くて おいしい(好ましいジェネリック)などの差があるのと同じです。)

大切なことは、そのジェネリック薬があなたの病状にあっているのかを医師と相談し、薬局で信頼できる効果の良いジェネリックを見つけてもらうことです。

 
 
 
 
サイトマップ
Copyright © Minami-Iin. All rights reserved.