品川区京浜急行北品川駅より徒歩8分。内科、外科の南医院です。
かぜや急な熱などの症状から高脂血症、糖尿病などの生活習慣病までなんでもご相談ください。

品川区 内科 外科 南医院 北品川駅

 
 
南医院からのお知らせ 南医院の診療案内 南医院の紹介 交通案内 健康サポート
 
 
南医院トップページお知らせ

リンク

● 家庭血圧のこと(当院通院中の方へ)

<測り方>
家庭血圧を測定して頂ける場合には、以下の条件でお願いします。血圧計は指や手首でなく上腕で測るデジタル血圧計が一番信頼できます。脳卒中や心筋梗塞などの発症に大きく影響するのは早朝血圧の値ですので、この早朝血圧を測定してください。早朝血圧は、起床して、トイレ(小水)を済ませた後、朝食前(血圧の薬を内服する前)に、数分程度座位で安静にした後、座って測定してください。(※時々、布団を畳んだ後や炊事・洗濯の後に測っている方がいらっしゃいますが、これらの労働により血圧が変化する可能性がありますので、トイレ以外のことは、測定後にお願いします。)1回の測定につき3回位続けて測ってください。1回目が最も高めで、2回目・3回目で下がってくることが多いようです。低い値の平均をその時の本当の血圧と考えてください。可能な方は、就寝前(入浴前または入浴後2~3時間経ってから。晩酌する場合は晩酌前に)にも測定してください。

家庭血圧の測り方

<家庭血圧の考え方>
大切な事は1回1回の血圧の値の変化に一喜一憂しないこと。自覚症状がなければ時に100~140代程度の間で上がったり下がったりすることは「生きている証」と考えて頂ければ結構です。高い血圧や低すぎる血圧が続くなら薬を調整して様子を見ようかな、程度の軽い気持ちで見てください。(※血圧はストレスがかかると上がります。しばしば見受けられる2つのパターンがあります。①何の症状もないけれど夜血圧を測ったらいつもよりも高い→血圧が高いことに対する不安がストレスになり→交感神経が緊張→末梢の動脈が縮み(=手足が冷たくなる)脈拍が増え(=動悸がする)血圧が更に上がる→その血圧を見て更にストレスがかかり血圧が・・・。②何となく調子が悪い→調子が悪いことへの不安がストレスになる→交感神経が緊張する→とりあえず血圧を測ってみる→血圧が上がっている→血圧が上がっていることに驚き、更にストレスがかかり血圧が・・・。①の場合は夜の血圧測定をやめて、早朝血圧だけにしてみてください。朝高いのなら、その日の午前中に外来受診されれば問題がなくなると思います。②の場合は、調子の悪い時に自分で血圧を測らないことです。調子の悪い時に自分で血圧を測っても問題解決には繫がりません。調子が悪ければ受診してください。)

<家庭血圧を測って得すること>
家庭で御本人に測って頂く血圧には次のような利点があります。
(1)普段の状態に近い血圧値を知る事が出来る。診察時に測るような精神的ストレスが少なく、比較的リラックスした状態で測れるので。 (2)一定の測定条件にしやすい。診察時の血圧は、すいていて来院直後に(運動後に)測ったり、30分待たされてから(安静にしてから)測ったり、待たされてイライラしたり、など条件がいつも違ってしまいますので、たまたま高いのか・低いのかを捉えにくいことがあります。また朝食後に血圧の薬を飲んでいらっしゃる方は午前中に特に薬の効果が強く、午前中の診察時血圧はいい値でも、起床直後(一番危険な時間帯)や午後には高血圧になっている可能性があります。(3)測定回数が多いので一定期間内で血圧が平均的にどうなっているかが分りやすくなる。家庭血圧は毎日朝1回測れば2週間で14回の血圧値が分ります。2~4週間に一回程度、つまり月に1~2回しか測れない診察時の血圧では本当の意味での平均的な血圧を見ていないのかもしれません。(4)起床時(一番危険な時間帯)の血圧を知る事が出来る。(5)1日の大まかな血圧の変動(起床時・寝る前)を知る事が出来る為、より細かい薬の調節(血圧の薬を飲む時間の変更など)が可能。
当院では、忙しくて測る時間がない、自分で測ると逆にストレスになるなどの問題がなければ是非測って頂きたいと考えています。

 

※家庭血圧を測ると得する一例

図イ(縦に血圧の高低、横に時刻を示します)は朝、血圧の薬を飲んだ(薬の絵の↓)あとは血圧が正常まで下がりますが、効果が持続せず昼過ぎから翌朝まで高血圧が続いてしまう状態です。高血圧が持続する為、心臓・腎臓などに負担がかかり、動脈硬化も進みやすい危険な状態です。

しかし、朝、血圧の薬を飲んだ午前中に外来で血圧を測る(図ロの赤いバツ印)と、「いい血圧です。」としか言われません。

そこで朝と寝る前の家庭血圧を測ってみる(図ハの黄色い□印)と

1日の中での血圧変化が見えてきて(図ニ)、

「もう少し下げた方がいいですね。」と言う話になります。

 
 
 
 
サイトマップ
Copyright © Minami-Iin. All rights reserved.